デュエマのここがダメだよ!サイクルペディア

新しいカードが公開された

龍素記号 wDサイクルペディア

サイクリカやゴクガロイザーを彷彿とさせるこのカード

みんな感想は同じはず

こいつはダメだろ

何がダメか言語化してみた

  • コスト4以下の呪文を唱える効果

ReライフやTTTの初動を打ち直すのが主な使い方になりそう。

 

他には有象夢造とかがあるが大穴として注目しているのが

ドラグハリケーンエナジー



ジャストダイバーのせいで場持ちがいいからチェンジザからドラグハリケーン、ウェーイなんかよりよっぽど実用性が高い。

 

  • コス

デドダムなどからの3⇨5ルートが現実的な上にドルマゲドンが剥がれる。流石に5コストのスペックではない

  • ドラゴン

革命チェンジでラフルルラブやドギラゴンX、はてにはミラダンテXIIが飛んでくる 許されていいはずがない

  • コマンド

デッドダムドも乗っかるしサイキックのレッドゾーンXも乗っかる、封印も剥がれる。大罪人

 

  • 文明

デドダムカラー持ちが弱いわけがない。デドダムの色になるし、色基盤として使いやすすぎる。

  • シールドトリガー2回誘発&効果が重複する

ゴクガロイザーに則るとおそらくいる分だけ重複する。唱えた後に山札の下に行くからゴクガサイクルのように連打はできないけど、万軍投とかカードパワーでゴリおすもよし、火噴くナウで盤面処理、リソース確保もよし、後述するジャストダイバーのせいで再現性が高いのがやばい。トリガーも重複するってのもちょっといやらしい。そろそろサービス終了するんじゃないかな、このゲーム

  • ジャストダイバー

この一文のだけで処理が非常にしづらい。ドゥポイズなどの相手に選ばせる除去か、全体除去を打ちたいが、後者は比較的コストが高いことが多くこいつが出る頃にはまず打てない

 

邪王門はサイバーブレインや豊潤フォー潤を再利用した後に邪王門を2回打ててしかもそっから下手したらまた出てくる

アナハンでは有象夢造、新カードのASMラジオが雑に強い

だが個人的に押したいのはチェンジザ覇道

ドラグハリケーンエナジーとかで雑にいっぱい並べてみたい。最近はカースマインドとか強い呪文多いしね

  • 終わり

高くなる前にいっぱい買っておこう