積読している本ピックアップ14選

私の悪い癖として積読がある。本を見ると、そのコンパクトなみた目に詰められた興味深い情報に惹かれ、つい買ってしまうのだが積読に終わってしまうことが多い。そんな積読されてしまった本を興味のあるものだけピックアップしてみたいと思う。

  • 理解しやすい英文法

英文法について網羅してある本が欲しくて購入した。いちいちネットで調べたりするより、こっちの方が抜け漏れがなく、また英文法というものは基本的にここ数十年は大幅に変わらないのでわざわざ新しい情報をネットで調べなてもいいのではという考えの元である

  • ネットワークはなぜ繋がるのか 第二版

IT系の勉強をしているとどう足掻いてもネットワーク関係の知識を要求されるため購入。また私はこういった技術書が大好きなのが一因でもある。

中国について知りたくて買った。図書館に通い詰めて頑張って読んだが、私の集中力では読みきれなかった

タイトルに興味を持ち買った。当時は知識があまりなかったため途中で挫折して読むのをやめたが、ネットワークはなぜ繋がるのかを読んだ上で読めばまた違う感想が出てくるのかもしれない。どちらにせよ面白そうな本ではある

  • いかにして問題を解くか

数学の問題を解くための思考力について書いた本。読んでおくと今後の勉強の効率が上がる気がして買った。ならさっさと読めよ

  • 数学こんな授業を受けたかった!

小学生の頃に背伸びをして買ったら高校数学の内容だった。

今読んでみると面白いかもしれない

文章を論理的に解釈するためのドリルのようなもの。

読んでおくと今後の勉強の効率が(略

フェルミ推定を用いた地頭のトレーニングについての本

読んでおくと今後の(略

  • 一問一答英語のニュアンスがズバリわかる本

辞書くらいの分厚さがある、英語の慣用表現などについてまとめた本。たまにパラパラめくると面白い

  • ゲームを動かす数学物理

ゲームエンジンを使ってみたくて購入したものの途中で飽きる。読み物としては面白いと思う

  • オンラインゲームを支える技術

シンプルに面白そうだから買った。これもネットワークはなぜ繋がるのかを読むとさらにわかりそう

昨今いろいろな場面で使われているテクノロジーなどを科学的に解説してくれる本

教養が深まりそう

昔買った本。これもネットワーク(略

  • イラスト解体新書

お前はイラストなんて描かないだろう。何故買った

  • 総括

今興味のある本は思ったより少なかった。本にも賞味期限があるというわけである。これ以外にも家のそこらじゅうに読み切ってない本が点在しているのでそのうちかき集めて全部読み切ってしまいたい